AIコンシェルジュ
電話でのお問い合わせ前に、ご質問をどうぞ!AIコンシェルジュがいつでもお答えします

インフォメーション

新型コロナウイルス感染予防の取り組み

Facilities

2020/05/26

神戸ポートピアホテルは新型コロナウイルス等の感染予防のため、お客さまに安心してご利用いただけるよう、衛生管理を徹底して実施しております。

※下記内容につきましては5/26現在のもので、政府ならびに関係機関の示す方針に準じて、変更する可能性がございます。予めご了承の程、お願い申しあげます。

全館での取り組み
  1. アルコール消毒について
    アルコール消毒液の設置場所
    ・ロビー  ・1階エレベーターホール  
    ・化粧室  ・フロントカウンター
    ・クローク  ・宴会ロビー  ・宴会場入口  
    ・ブライダルサロン
    アルコールによる定期消毒の強化
    ・各所ドア、ドアノブ  ・エスカレーターの手すり  
    ・エレベーターのボタン  ・化粧室の扉
    ・フロントカウンター  ・カードキー  
    ・クロークカウンター  ・クロークタグ  
    ・キャッシャーカウンター
    ※その他 館内各所 および 人が接触する場所や備品類も適宜消毒を行っております。
  2. 館内化粧室のハンドドライヤーの使用を中止させていただきます。
  3. 館内各所は用途エリアごとの基準(厚生労働省が定める基準)で、換気を実施しています。状況により空気清浄機や空間除菌剤を館内に設置いたします。
  4. 館内エレベーターは定員の半数以下でご利用いただきます。
  5. サービススタッフ・調理スタッフはマスクを着用いたします。
  6. フロント、レストラン、宴会場などで受付・入場待ちが発生した場合は、ソーシャルディスタンスを確保していただきます。
  7. レストラン、宴会場、文化教室など、密集・密接とならないよう、ゆとりあるテーブル・椅子の配置にいたします。
  8. 金銭の授受は、手渡しではなくキャッシュトレーを使用いたします。また、宿泊、レストランなど、一部で各種QRコード決済や予約時の事前決済など、非接触精算もご利用いただけます。
  9. 日本ホテル協会による「新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策を講じています。
  10. 社内に安全衛生推進組織 および 保健師を配置し、お客さまと従業員の健康と安全ならびに公衆衛生を徹底しています。
  11. ホテル内で、お客さま または スタッフに新型コロナウイルス感染の疑いがある場合や実際に感染者が発生した場合は、当ホテル策定の「事業継続計画(BCP)[感染症編]」に基づき対処いたします。
宿泊部門での具体的取り組み
  1. フロントカウンターに飛沫感染防止シールドを設置しています。
  2. チェックインの際にお客さまの健康状態などの確認をさせていただきます。
  3. お荷物の持ち運びをしたスタッフは、その都度手洗いおよびアルコール消毒を行います。
  4. 客室清掃の際、アルコール消毒を行います。テレビや空調のリモコン・電話機・椅子・テーブル・筆記用具・蛇口・便座・シャワーの取手・ドライヤーなど、お客さまが接触される箇所は特に念入りに消毒いたします。
レストランでの具体的取り組み
  1. お客さまのご入店時、アルコールによる手指消毒をしていただきます。
  2. ソーシャルディスタンスを維持するため、空席があっても入店制限をおこなう場合がございます。
  3. 原則、大皿でのお料理の提供はいたしません。
  4. キャッシャーカウンターに飛沫感染防止シールドを設置しています。
  5. ご利用後はテーブル、椅子、テーブルウェア、メニューのアルコール消毒を行います。
宴会場での具体的取り組み
  1. お客さまにアルコールによる手指消毒をしていただきます。状況に応じて会場入口に消毒係を配置いたします。
  2. ご宴会の内容により、サービススタッフがマスクを着用いたします。
  3. ご利用後はテーブル、椅子、テーブルウェア等のアルコール消毒を行います。
  4. 万一のクラスター発生に備え、追跡調査できるよう参加者の連絡先の把握を主催者に依頼いたします。
ブライダルサロンでの具体的取り組み
  1. 密集・密接とならないよう、打ち合わせのテーブルは間隔を空けて使用いたします。また、オンラインでの打合せも実施しています。
  2. ご利用後のテーブル・椅子はアルコール消毒を行います。
フィットネス&スパでの具体的取り組み
  1. 受付カウンターに飛沫感染防止シールドを設置しています。
  2. ご利用いただくお客さまにはアルコールによる手指消毒をしていただくとともに、問診票にご記入いただきます。
  3. ロッカーキーは消毒後にお客さまにお渡しし、ロッカーは間隔を空けてご利用いただきます。
  4. トレーニングマシンは一定の間隔を空けてご利用いただきます。
  5. ラウンジ内のカウチは一定の距離を保ってご利用いただきます。
  6. ご利用後のマシン、ロッカーは消毒を行います。
  7. 換気のため、ロッカールームのドア、トレーニングジムの窓を開放いたします。
  8. 混雑時には、入場制限を行います。
文化教室での具体的取り組み
  1. ご受講の際はアルコールによる手指消毒、マスクの着用、また、問診票にご記入いただきます。
  2. 密集・密接とならないよう、少人数での開講といたします。
    また、オンラインでの講座も開講いたします。
従業員の取り組み
  1. 従業員は通勤時や人ごみではマスクを着用するよう徹底しています。
  2. 出勤入館時のアルコールによる手指消毒、および勤務前の体温確認を実施しています。発熱や体調が優れない従業員は勤務いたしません。
  3. 従業員スペースにアルコール消毒液を増設し(事務所入口、エレベーターホール、従業員食堂、化粧室)、勤務中は手洗いを励行しています。
  4. 当面の間、従業員の海外渡航を禁止しています。
  5. 事務部門を中心に混雑時間帯を避けた通勤を実施しています。
お客さまへのお願い
  1. ご来館時、お客さまにアルコールによる手指消毒にご協力をお願いいたします。
  2. ロビーやエレベーターなどのパブリックスペースでは、お客さまにマスク着用のご協力をお願いいたします。
  3. 発熱されているお客さま、また、体調の優れないお客さまは、ご来館をご遠慮いただきますようお願いいたします。
  4. 体調が優れないと感じた場合は、お近くのスタッフまでその旨お申し出ください。

神戸ポートピアホテル 総支配人

PAGE TOP